So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校の校歌

なんとなく、googleで小学校名(母校)を検索すると、なんとあるではないですか。芦屋市立朝日ヶ丘小学校。いやぁ、最近は小学校でもウェブサイトがあるのか、と関心しつつ、そういえば校歌ってよくおぼえてないよなー、などと校歌をみてみると…、全然違う。自分が知っているはずのものと全然違う。メロディは記憶にあるので、そのメロディーにあわせてみても全然あわない…。なんか、さみしかった。

その後、なんとなくgoogleつづけてみるとこんなページを発見。そこには、『当時から長い間、現在の校歌はなく、児童が作った「あさひがおかのうた」が、事実上の校歌でした。この歌の中に、給食室のリフトなど、充実した設備に恵まれた学校であることが、詠まれていました。』と書かれているではないですか。そうです。これですよ、僕が校歌として歌っていたのは。それにしても、あれって児童が作ったんですか。知らなかったです。一番が『緑の山に囲まれて朝日がのぼる岡の上 ~(あやふや部分)~ あぁ、よかったな、朝日ヶ丘のわたしたち』という感じだった気がする。二番が『リフトであがる給食や進んだ設備に恵まれて ~(あやふや部分)~ あぁ、よかったな、朝日ヶ丘のわたしたち』みたいな感じだった気が。あれ?三番もあった気がしなくもなく。う~ん、わからん。なんか、むずがゆいっす。

そういえば、小学校の時の卒業アルバムってなくしちゃったんですよねー。というか、今住んでいるところでは見つからないのよね。実家にあるのかなぁ…。むぅ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

いやぁ、わしもびっくりしたわ。かわったなぁ・・。
by NO NAME (2006-03-22 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。